忍者ブログ

[PR]

2025年05月05日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PPP認証エラーからの復帰方法

2015年12月20日
先日、知人にインターネット接続に関するトラブルがありました。
同様のトラブルが起きているようなので、解決方法を書いておきます。
(ただし、これは一例です。起きた条件が違う場合には適用されないと思います)
トラブルの内容としては、
「ある日、突然インターネットがつながらなくなった」
というものです。

条件として、
光回線(知人の場合「ソフトバンク光(フレッツ光からの乗り換え)」でした)を利用。
昨日まで使えていたのに、突然使えなくなった。
と。
調べてみると、
モデム(この場合は「ホームゲートウェイ」)を見ると、「PPP」ランプが消灯状態。
アクセスすると、「PPP認証エラー」となっていました。
 
私自身、始めてみる症状だったので、いろいろ調べた結果、状況が分かりました。

この現象が起きた要因は、
「オプションの解約」にあるようです。
知人は、一週間ほど前に、オプションの解約手続きをしたそうです。
しかし、その場合、「PPPoE」の「IDとパスワード」の変更が必要となるようです。
 
変更は、インターネットからできます。

インターネットにつながらないのに解決方法がインターネットというのは…
と思いますが、これしか方法が無いようです。

スマホや知人の回線でも良いので、とりあえずなんとかしてみましょう。
今回は、本人のスマホからアクセスし、対応しました。
ソフトバンク光の場合、「BB会員サービス」から変更ができます。
「S-IDの変更」というのがそうです。
「S-ID」と「PPPoEの認証ID」は同じものです。
そこで、「IDとパスワード」の変更をします。

詳細は省きますが、おそらく簡易的な説明くらいは受けているはずですし、
比較的簡単にわかると思います。
 
次に、PCやスマホなどで、ホームゲートウェイにアクセスします。
方法は、説明書にありますが、一応書いておきます。
有線、もしくは無線にて、「http://192.168.1.1/(初期設定)」にアクセスします。
そのとき、IDとパスワードを求められますが、
IDは「user」
パスワードは任意(初期設定時に登録したもの)となります。
 
接続できたら、
「基本設定」の「接続先設定」(大抵は「IPv4 PPPoE」)を選択。
「メインセッション」を見ます。
(ここで、状態が「未接続(PPPoE認証エラー)」と出てると思います。)
「編集」を選択し、「IDとパスワード」を再入力するだけです。
 
これで復帰できるはずです。
 
ちなみに知人は、こんな操作が必要だという説明は一切受けていなかったようです。
同様の方が結構いるようですので、光回線全般で、サービスの悪さがあるようです。
工事費とかもやたらと請求されているようですし。
今回は、実例に基づき、
ソフトバンク光(フレッツ光からの乗り換え)という条件での説明でしたが、
おそらく、他社の場合も同様の方法で解決できるかと思います。
参考にしてみてください。

by『柊』
PR
Comment
同様のことが起こりましたが
親と、自分でPPoEが原因というのは
突き止めていたので、ホームゲートウェイは
同じ、シリーズなので、同様の操作をして
契約プロバイダーから来た資料を基に(この辺りは、自分がある程度わかっていたので)入力して復帰できました。あと少しでリモートアクセスでの修復依頼をする手前でした
原因を尋ねたところ....
先日同様のことが起こり
サポートセンターに電話して修復しました。
ソフトバンク光にして約半年(以前はフレッツ光)
契約は家族がしたのでオプション関係のことはわかりません。
サポートに原因について尋ねたところ
「解っていない」「契約後一定期間でなる人もいれば、ずっとならない人もいる」だそうです。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字